こんなこと
整体師の日々の出来事 
プロフィール

getabaki

Author:getabaki
街かど整体院みやざき 院長
地域に根ざした整体師を目指します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ギックリ腰
「ギックリ腰になっちゃいました。なんとかしてください!
明日は出張があるんです。休めないんです。」

グーグルで「柏 整体 ギックリ腰」を検索して 928件の中より選んでいただきました。
お住まいは柏市ですが 近くには整体通りと呼ばれる軒並み整体院 整骨院等があるところ。

「どんな時に ギックリになりました?」に

「犬を抱き上げた時」の答え

前屈 後屈 全く出来ません

施術後 前屈時 若干の痛みはあるが 後屈時は全くなし

歩行も 背を伸ばし 腰も伸ばせ は行も無い状態まで回復され
 
帰られました。


通常は ギックリ腰の場合 なったその日は 施術は行わないんですが
1日空いていたことと 歩行可能と伺いましたし 私がサラリーマン時代の出張の思い出が 浮かんできて 予約をお受けしました。

ぎっくり腰になったときは まず安静にします。
背中を丸めるように横になると 楽になりますが 本人が楽になる姿勢をすることです。次に 患部へのアイシングです。20分から30分間隔で行います。
これが私のギックリ腰対処法です。

アトピーに変化!
2週間に1度の施術を受けている28歳 男性 会社員

主訴はアトピー性皮膚炎


症状が著しい箇所は 背中 首 顔 膝うしろ 肘のうしろの順


その背中が きれいになってきた。


会社の人達にも 「きれいになってきたね!」 と言われるとのこと

「別に背中を見せているわけではないんですが・・」とはにかむ


これからは暑くなり 汗等でキツイ状態にならなければと願う



我が家の夏
今年も やってきました 我が家の夏が!

オープニングは 胡瓜(きゅうり)

天候に恵まれたせいか 今年は GOOD!

土を変えたり 追肥をしたり 花が咲けば 受粉をしたり

立派なやつが できました。

勿論 無農薬!


20070622105809.jpg


胡瓜の後ろの紫の花は 茄子 です。



脚のしびれ
千葉県市川市からの来院

5年前に脚にしびれを感じ出し
整形外科でレントゲンを撮る

骨には異常なし 湿布と飲み薬をいただいて・・・

本人さん 腰には痛みは無いものの 

毎日こうじゃ 滅入ってしまう

お尻 太もも後ろ ふくらはぎ 外くるぶし斜め後ろ 太もも前を
入念に施術

ニコっと 帰られました。

左肩上がりも 直っていました。



研修
柏青少年健全育成推進協議会主催の研修会に参加しました。

参加者は町会長 ふるさと協議会メンバー PTA会長と主催者 総勢32名

柏市青少年補導員の活動報告「子どもと家庭について」では 30年間携わってこられた方のお話を聴くことが出来 また参加された方々より貴重な御意見も聞くことができました。



見学地は水海道風土博物館 石きり山脈でした。


07-06-13_14-00.jpg


写真は茨城県稲田の御影石採掘場です。

掘った後はどうなるんでしょう?


雨の降る日は
雨の日は なんとなく うっとうしくなりますが

雨の日に この花をながめていると 何故か 和らぎます。

20070610200204.jpg


大きさも様々ですが 直径20cm程のものが多いようです。

ご近所には 真っ白な紫陽花も ありました。
初めての?
出張しました。

病院に!

入院中の患者さんからHPを見ての依頼で!


看護士さんの許可を取り 受付にも話はとうしてあるとのこと。

病院への出張なんて初めてなんで 幾分緊張気味

受付で 依頼主の名前を告げると 美人のお嬢さんが

「ハイ 整体の方ですね では こちらの用紙に記帳ください」 と ニコッ

住所 氏名 TEL 依頼主を記入して 入館バッジをいただき

ナースセンターに寄って下さいとのこと。

ナースセンターで面会の旨を伝えると これまた美人の看護師さんが ニコッ

依頼主さんの個室に入り 問診後 施術

主訴は 首 肩の凝りと痛み ひどいときは 頭痛 吐き気を催すとのこと

施術後 「途中で 眠くなってしまいました」 に ニンマリ!

帰りに ナースセンター 受付に挨拶をしておしまい

ちなみに 病名は 眼精疲労とか・・・・・・ニンマリ

極意書
お客様の お子さんが 明日 ザリガニ釣りに行かれるとのこと。

竿を作ってみました。

20070601150746.jpg


材料は 我が家の 黒竹(くろちく)を使用

純和風に仕立てました。

48年前を 思い出しながら

『極意書 ザリガニ釣りの巻き』を したためました。

入魂の一書です。(笑)



釣り上げたときの顔が目に浮かびます。




